無職生活1日目は、4月からのNHK語学番組を試してみる

中学に入学し、その当時10歳上の兄が、いたせいか(兄は大学生だったか?)

中学=英語=NHKのラジオ番組「基礎英語」

という事になっていた。

親にNHKラジオ「基礎英語」のテキストを渡されて、ラジオを聴くのだが、朝起こされて、まだパジャマのままベッドでテキストを見ながらの勉強でした。

いつのまに、眠りこんでいて、母親が、部屋に入ってくるたびに(多分、様子を見に来ていた)、

あ、起きてる。起きてるよ~

と、目覚めの良い私は、人が部屋に入ってくると一瞬起きて、また寝てしまう。

ということで、全然役には立ちませんでした。そしていつの間にか、身にもつかないので、辞めてしまった。

 

今ではスマホに英語アプリを入れたりもしているけれど、やっぱり語学は「NHK」ラジオ放送だよね~と、再開してみました。

 

数年前に、パソコンで一週間遅れのNHK語学番組をダウンロードして、ハードディスクにどんどん貯めて、これ、車の運転中に聞いたり、歩いているときに、ipodで聞いたりすれば、英語覚えられるんじゃないの???と、ダウンロードをこまめにしていたけれど、結局、ダウンロードするだけで、使わないで終わってしまった。

 

さて、無職一日目です。
残念ながら、3月30日(月曜日)から、新番組がスタートしたので、3月は、仕事に行っていて聞いていません。3回めからのスタートです。

基礎英語2

スマホで、NHK語学のレベルチェックが出来るのですが、お薦めされたのは、「基礎英語3」。でも、それは、半ば、レベルチェックのテストの回答を、よくわからないけれど、「えいやぁ!」で答えて当たっていた。というのもあるので・・・・、本当のレベルは「基礎英語3」じゃないと思う。

さすがに「基礎英語1」は、簡単すぎかな。と思っての「基礎英語2」です。

まだ、どの番組が自分に合っているかわからないので、テキストは購入しません。

6時15分~6時30分まで。

いや~、聞き取れる単語もあるけれど、文章となると、聞き取れないではないか!

英語が普通に喋れる義姉が、

聞いた文章を書き出すといいわよ~。書けないってことは、聞き取れていないって事

と言っていた。

 

でも、この時点では、紙もペンも用意していなかったし、とりあえず、1回めなので、さら~と聞いてみた。

ラジオ英会話

6時45分~7時

こっちも、ところどころの単語はわかるものの、文章について行けない~~。

毎日中国語

聞こえてくる単語だか文だかを復唱するけれど、全然訳わかんないです~。

さすがに、中国語は、テキストないと無理だな。

なんで、中国語かっていうと、6月に台湾に行くつもりで覚えたかったんだけれど、コロナウイルスで行けるかどうか微妙になってきた。
というのもあって、やる気がなくなってきた。

どうしようかなぁ~~。

英会話トライアル

8時半~40分

同じく、ところどころの単語のみ分かるけれど・・・・・

エンジョイシンプルイングリッシュ

9時10分~15分

昨日のことなのに、もう忘れてしまった。どんなんだっけ。でも悪くはない。って思った。

 

とまぁ、中国語を除く、英語関係は、全部聞き取れないけれど、まぁ、この4つでなんとかしようとと思ったわけで、

実は、このうち「英会話タイムトライアル」と「ラジオ英会話」は、昼の再放送が聞けました。

他の番組も夜とかだったら、聞けるんだけれど、そのために、起きていることは出来ません。

英会話タイムトライアル 2回め

12時15分~25分

ラジオ英会話 2回め

12時25分~40分

 

2回目の時には、紙とペンを持って、挑みました。

そして、わかるところを書き出してみる。

スペルがわからない単語は、適当もしくは、カタカナで書いて、後から、ネットで調べる。

残念ながら、ここで、何をやったのか覚えているくらい、身についていればいいのですが、全然思い出さないのです。

で、書き出した紙を見ると・・・・・

タイムトライアルは・・・・・

あぁ、道案内をやっていました。

外国人が道を尋ねてきたときに、どうやって答えるのか。

まずは、

It's that way.

(なにぶん、テキストが無いので、大丈夫かな?だと思うけれど・・・・)
で始めます。その後、三つ目の交差点を右に曲がれ。とか、そこをまっすぐにいって、突き当りです。とか、そんな風に説明するのですが、

覚えたのは、(って、まだ覚え込んでいないですが)

交差点の言い方。

intersection

インターセクション。でも、聞くと、イナセクションって私には、聞こえる。

やっぱり、英語が喋れる兄が、

英語は、リズムなんだよ。リズムが出来ていれば、通じる。なんて言っていましたが、

聞こえた通りに「イナセクション」って言った方がいいのかなぁ~。

本当は、その日のうちに出た文章とか、単語とかを何回も繰り返して、覚えて自分のものにすれば、ものすごく上達すると思うのですが、やっぱり、それは無理なので、覚えたんだか、覚えていなんだか状態で、進めていこうかと思っています。

英会話は・・・

orの使い方だった。

〇〇しますか?それとも(or)△△しますか?

みたいな。

You can pay cache or you can use credit card?

あれ?疑問文だけれど、うーーむ。

最後の疑問符は、不要か。
とまぁ、こんなレベルですが・・・・

内容はとっても、面白いんですけれどね~。これ、毎日やっていたら、レベルアップするのだろうか。

そして、いくら無職だからと言って、毎日毎日家にいるわけじゃない。

一応、今は、語学番組の時間に合わせて、動いているけれど、結構行動を制限されるなぁ~。

けれど、録音したら、絶対に聞かないで終わっちゃうと思う。

聴けるときに聞いて、こうやって紙に書きだして、多少疑問に思うところは調べて、1日に一つでも、覚えればいいか。

って感じで、レベルアップするのか、どうか。

今日のポイントは、

  • 交差点は、イナセクション(intersection)
  • 〇〇ですか?それとも・・・・の時には、orを使う。

 

ちなみに、メインのブログと同じように書いたら、メインには自力で設定したスタイルシートの設定がこちらには、されていないので、スタイルが効いていなかった・・・・・