NHK語学講座 2日目

4月から初めているので、本来4回目ですが、私にとっては2回目です。

だいたいスケジュールが決まってきました。

  1. 基礎英語2(6時15分~30分)
  2. ラジオ英会話(6時45分~7時)
  3. 英会話タイムトライアル(8時30分~40分)
  4. エンジョイシンプルイングリッシュ(9時10分~15分)
  5. 【2回目】英会話タイムトライアル(12時15分~25分)
  6. 【2回目】ラジオ英会話(12時25分~40分)

エンジョイシンプルイングリッシュは、英語のストーリーを5分間聞くだけで、もう全然わかりません。たまに、単語が、1つ2つわかるくらいです。ですが、まぁ、5分なんで、頑張って聞いてみようかと思っています。

 

他の番組については、紙とペンを用意し、聞き取れる所や、意味のわからない単語などを、スペルもわからないので、適当に、またはカタカナでメモを残し、後から、調べるようにします。

 

2回目を聴くことができる「英会話タイムトライアル」と「ラジオ英会話」は、2回目は、書いた紙を見ないで復唱します。

なぜなら、やっぱり、テキストがあったり、紙があると、そちらを読むだけになって、自分の頭で考えて話すことが出来ない気がするからです。

 

でも、これだけだと、ほんと、ゆるくて、その時に覚えようと思ったフレーズや単語も、すぐ忘れてしまいます。

 

こんなんで、上達するのだろうか。と思いながらも、まずはやってみます。

 

【今日のポイント】ラジオ英会話

  • pay off すっかり返す
  • apologize 謝る
  • after all 結局のところ
  • or 〇〇した方がいい。さもないと
  • We have better ~~した方がいい

英会話タイムトライアルは、なかなか良い。

今日は、四つの質問に答える言葉を準備する。というものです。

  1. Excuse me と言われたら?
  2. どこどこに行きたい。と言われたら?
  3. 道順を教えてあげてから、ありがとう。と言われたら?
  4. Have a nice day! と言われたら?

です。

こんな簡単な事に対する返事もわからないよ~~~。

回答は・・・・・

  1. Yes で、いいんです。もっと答えられる人は、その後に、do you need help?
  2. まずは、It's that way. その後は、昨日勉強した文章ですがこれは、ちょっと難しいので、無理でした。
  3. Sure. もっと言うのであれば、My pleasure.
  4. Thanks. もっと付けるのであれば、You,too.

基礎英語2は、中2レベルらしい・・・・
でも1回しか聞かないし、テキストもないので、よく聞き取れません~。

be going toの勉強をしているのはわかりますがね~。

ま、頑張ります。