近況報告。地味に散歩のお供で、「ターゲットの友」を聞いていて、思い出したようにDuolingoをやる感じの今。

こちら、全然更新していませんが・・・

 

ロゼッタストーンは、もう全然やっていない。

というか、やり方、忘れた(笑)

 

「ターゲットの友」だけ地味にやっています。

ここ最近は、長文の聞き取りに、耳を澄ませて・・・

(結局、聞き取れないけれど)

 

いやいや、単語、全然覚えられないじゃん。

ということで、長文の聞き取りより、まずは、単語を覚えるべき。

と、頑張って、覚えようとしていますが、

 

もう全然覚えられないね。何回聞いても。

 

聞き流すだけじゃダメで、

ちゃんと画面を見ながら、聞いて、単語を覚えるとか、

朝の5問、夕方の5問みたいに、出題形式でテストしながら、覚えるべきだよねー。

 

あとは、確かに、その単語が、形容詞なのか、動詞なのか、名詞なのか、

その辺、覚えた方がいいよね。

 

と思いつつも、

 

未だ、聞き流しのみです。

(散歩のときに、イヤホン付けて、聞いている)

 

 

Duolingoは、思い出したようにやります。

これもねー。

 

要は、全然努力が足りない!

と言う事です。