音で聞いているだけでは、効率が悪い気がする。「音で聞く」「画面を見る」両方必要かなー。私の場合。

歩きながら、「ターゲットの友」を聞いていますが、

これはこれで、「音」で単語を覚えるのはいいんだけれど、やっぱりスペルを見ないと、何言っているんだか、わかんないや。(レベルが低すぎるんで)

という感じです。

 

ただ、何度も聞いていると、なんとなーく、少しは、覚えられている部分もある。

でも、なんか、似ている単語あるよねー。今は思い出せないけれど、

あれ?さっきと同じような感じの「音」なのに、「意味」違うじゃん。みたいな・・・

 

そして、昨日くらいからは、

家でゴロゴロしている時は、「音」だけでなくて、きちんと画面を見て「文章」の訳が表示された所で、一時停止をして、その文章も、出来る限り理解しようとしています。

 

ただ、

Atusさんが言ったのは、「文章を作る

だったか。

表示されている文章を約しただけじゃいかんわなー。

でも、今の私のレベルでは、まだ文章は作れないので、

今は、このまま続けて、ある程度になったら、「文章を作る」練習をしてみようと思う。

 

ただ、明日から、フルタイムで仕事になっちゃったので、どこまで出来るでしょうか。

 

「大岩のいちばんはじめの英文法」も読み始めたけれど、まだ最初の方だけ。

これは、ある程度文法が分かっている人じゃないと、厳しいかも。簡単ではあるけれど、やっぱり、基本はいるよね。