発音が気になるようになった。ので、Youtubeを使ったり、発音記号を調べてみようと思う。

まずは、NHKの英語講座を聞いてみる。

テキストを買わないから、ディクテーションだなぁ。聞き取って書き出す。

それが精いっぱい。

文法も気になるけれど、そんな余裕なし。というか、わからない。たまに、現在完了とか、過去完了とか、講師が言っているので、あ、そうか。この文って、それを使って言っているのね。くらい。

 

その次に、唯一買っているテキストの「エンジョイシンプルイングリッシュ」の意味を調べようと、ポケトークに発音すると、違った単語が出てきた。

あー、発音、悪いんだ。

そうだよね~。全然ネイティブっぽくないもん。日本語の英語だもん。

Rの発音、全然違うよ。どうやったら、あんな音が出るのか、いくら舌をくるんと奥の方に回しても出ないよ。

work work work

「work」と言っても、ポケトークは、「walk」って認識しちゃうし。

と、発音が気になっていたところで、

昨日、お盆で帰省していた次男(すでに34歳)が、私の発音を聞いていて、鼻で笑った。

あ(え)・・・・「ア」と「エ」の間くらいの音。が入っていた単語だったけれど、どんな単語だったかは、忘れた。

何?(なんで笑うの?)

いや、「ア」の発音(記号)が、どうなっているのかな。と思ってさ。その単語

 

そうだよね~。まず、どんな発音があって、どの単語は、どの発音なのかをきっちりわかって発音しないと、通じないんだよね・・・

english-club.jp

と今は、発音が気になるようになった。

今、気になる単語(というか、ちょっとピックアップしてみた)は、

  • word
  • work
  • walk
  • worried
  • talk

wə'ːrd

wə'ːrk

wɔ'ːk

wə́ːrid 

tɔːk

「ɔː」と「ə'ː」だね。

f:id:mistysonata:20200813074026g:plain

いやぁ~。

  • 聞き取る力
  • 自分で文章を組み立てる力
  • 発音

と、やっぱり英語は奥深い。

で、発音が全然できませんが、Youtubeで誰かが、「日本人が普段使っていない筋肉を使って発音するので、それはトレーニング次第で、筋肉が動くようになり発音が出来るようになるので、頑張りましょう」

みたいな事を言っていた。

そうか、そうだよね。だから、全然、アメリカ人みたいに聞こえないんだよね。

バレエも、使っていない筋肉を意識するところから始めるので、同じように発音も意識することが大事かな。道は長い。