英語多読用のNHK放送「エンジョイシンプルイングリッシュ」も聞くようになった。ついでにボキャブライダーも。忙しいよ~。

4月から、NHK語学を聞き始めて、

  • 基礎英語2
  • ラジオ英会話
  • 英会話タイムトライアル

の3つに絞り、テキストなしで、聞き取りながら、紙に文章を書き出している。

一日1回だけ聞いています。ラジオ英会話と英会話トライアルは12時台に2回目を聞くチャンスもあるけれど、まぁいいか~になっちゃっています。

ここがダメな点かも。聞き逃しで何度も聞けれるんですけれどね~。

こんな「ダメダメ」リスナーでも、上達するのだろうか。

 

そして、平行しての「英語多読」。

NHK語学の「エンジョイシンプルイングリッシュ」のテキストを多読用に購入したので、一緒に5月からは、放送も聞いています。

  1. まずテキストを読む
  2. エンジョイシンプルイングリッシュの放送を聞く
  3. もう一度テキストを読む

という方法が、テキストに書いてあったのか、それとも誰かのブログに書いてあったのか・・・・

最初は、そうやっていたけれど、

あーーー、間に合わない。先にテキストを読んでいなかったよ~。状態で、

  1. エンジョイシンプルイングリッシュの放送を聞く
  2. テキストを多読英語として(英語多読?多読英語?)読む

になりつつあります。

やっぱり、こんなんで、英語出来るようになるのかなぁ~状態です。

あ、エンジョイシンプルイングリッシュの放送が9時10分からなんで、その前の放送帯9時5分からの「ボキャブライダー」も一緒に聞いています。

近況報告でした。