聞き逃し放送とかも聞けるようになって、どうしようか。ワイヤレスイヤホンが使えるようになった。語学講座初めて一週間。

先週分(3月30日・31日の月曜日・火曜日分)も「聞き逃し放送」が聞けるようになっているので、合間に、その分を聞いたりもして、

 

朝6時15分からと、

朝8時15分からと

朝9時10分からと

昼12時15分から

 

この時間を、なんとなく、覚えていて、その時間帯には、家にいて、放送を聞かなくっちゃ・・・・・というプレッシャーがしんどい。

 

ずっと聞いている訳じゃないんだけれど、時間が気になって、午前中、ずっと落ち着かないです。

 

いっそのこと、どれか一つに絞って、その放送に対して、テキストも買って、何度も何度も繰り返して、身に着ける方が良いのかもしれないね~。と思う。

 

今だと、4つを聞いていて、

テキストは購入しないで、聞き取れるだけ、書き出して、気になった単語やフレーズを調べて、それを書き出す。

 

これで、上達するのだろうか。多少は耳が慣れてきている気もするのですが・・・

 

良かった点は、前に購入して、使っていなかった「ワイヤレスイヤホン」

Appleの純正品はめちゃ高いので、偽物を買ったけれど、

ずっと使っていなくて、放置だったのが、夫いる時間に英語講座を聞くのに使う必要があり、使えるようになったこと。

ただ、イヤホンのボタンを押して、コネクトしたり、切ったりするのだけれど、イマイチわからず、一度繋げたら、繋げたまんまです。

繋げる時も、これでいいのかわからずに、適当にボタンを押しっぱなしにしていると、

「タオロング」って聞こえる=つながっていない模様。これって中国語か?

そのうち「コネクティッド」と聞こえるので、

あ、繋がったんだなと思う。

あ、右と左と、わけて音が出ている。

 

あれ~、何回やっても、すぐ「タオロング」になってしまう。これは、充電が切れたというこだろうか・・・・充電してみよう。